実相寺山に官兵衛登場

温泉祭り初日の扇山野焼きの日に実相寺山に登った。

大友と黒田官兵衛の合戦場としての歴史的な紹介がされていた。

今までに何度も来たところだが、大河ドラマ「黒田官兵衛」も相乗して

見応えのある景色が眼下に広がっていた。

桜の季節、花見客も多かったが、平日のお昼ということもあってか、僕が最年少なぐらい高齢化していた。

明豊野球部の練習場もすぐそばで、3人の選手が練習がてら走ってきて

「めっちゃええとこやん」と関西弁、すると隣にいたおばちゃんが

「兄ちゃんたち大阪から来たんかい」

「そや」

「春は帰らんの」

「帰られへんねん、帰るんは正月ぐらいかな」

「そりゃさみしいなぁ」

「家におってもな、高校生やもん」

「あんたたちじゃないよ、親がさみしいんよ」